Shironetsu Blog

@shironetsuのブログ

高坂海美呼称表手作り体験記

f:id:shironetsu:20180313184340j:plain:w400

 グリー版ミリオンライブ終了まで1週間を切った。悲しい。「思い出」にアクセスできる今しかできないことをやっておきたくて、高坂海美さんの他の人々に対する呼び名をまとめることにした。呼称表なんて太古から作られてきているものがインターネット上でいくらでも見られるけれど、ソースに直接あたることができるのはこの残されたわずかな期間だけ。自力でやってみたかった(ついでにスクショ作業の大変さを知っておきたかった)。下のほうに参考画像。

  • 五十音順。参考のため、年上 : >、同い年 : =、年下 : < の記号を付記。
  • 詳しくは下のほうに書いているが、ミリシタ及びコミカライズ「Blooming Clover」ソースも混在している。表中では括弧で注意を促す。特に注記の無いものはグリー版。
  • 2020年1月20日更新。本記事の作成は上述の通りグリー版ミリオンライブ終了前の2018年3月13日だが、それ以降も随時追加している。
  • ※印付きは自分では確認できなかったソースに基づくもの。
名前 年齢 呼び 呼ばれ
青羽美咲 20> 美咲ちゃん
秋月律子 19> 律子さん 海美※
天海春香 17> 春香さん 海美ちゃん
伊吹翼 14< バサバサ 海美さん
エミリー 13< えみりん(ミリシタ) 海美さん(ミリシタ)
大神環 12< うみみ
春日未来 14< みらいっち 海美さん
我那覇響 16= 海美
菊池真 17> まこっちゃん 海美※
如月千早 16= 千早さん 高坂さん
北上麗花 20> 麗花 海美ちゃん
北沢志保 14< しほり 海美さん
木下ひなた 14< ひなぴー(追記参照) 海美さん
高坂海美 16= 私(うみみ、うみみん)
桜守歌織 23> かおにゃん(ミリシタ)
佐竹美奈子 18> 美奈子先生・みなちん(ミリシタ) 海美ちゃん
四条貴音 18> 貴音さん 海美
篠宮可憐 16= 可憐 海美ちゃん
島原エレナ 17> えれなん ウミ
ジュリア 16= ジュリア 海美
白石紬 17>
周防桃子 11< ももちん 海美さん
高槻やよい 14< やよちゃん 海美さん
高山紗代子 17> さよちん 海美
田中琴葉 18> 琴葉 海美ちゃん
天空橋朋花 15> 朋花様 海美さん
徳川まつり 19> まつりん 海美ちゃん (ウミミ姫)※
所恵美 16= めぐみー 海美・うみみん(ミリシタオフショット)
豊川風花 22> ふーちゃん 海美ちゃん
中谷育 10< 育りん 海美さん (海美お姉ちゃん(ミリオン女学園))
永吉昴 15< すばるん 海美
七尾百合子 15< ゆりりん 海美さん
二階堂千鶴 21> ちづるん 海美
野々原茜 16= 茜っち ウミミン
萩原雪歩 17> 雪歩さん 海美ちゃん※
箱崎星梨花 13< せりりん(BC) 海美さん
馬場このみ 24> このみちゃん 海美ちゃん
福田のり子 18> のりさん 海美
双海亜美 13< 亜美 うみみん
双海真美 13< 真美 うみみん
星井美希 15< ミキミキ 海美※
舞浜歩 19> 海美
真壁瑞希 17> みずきん 高坂さん
松田亜利沙 16= ありりん 海美ちゃん
三浦あずさ 21> 海美ちゃん※
水瀬伊織 15< いおりん 海美
宮尾美也 17> 美也・(美也ちゃん) 海美ちゃん
最上静香 14< モガミン 海美さん
望月杏奈 14< もっちー 海美さん
百瀬莉緒 23> 莉緒ねぇ 海美ちゃん
矢吹可奈 14< かなりん(ミリシタ) 海美ちゃん(ミリシタ)
横山奈緒 17> なおー(ミリシタ) 海美
ロコ 15< ロコロコ ウミ

 海美の付けるあだ名がかなり不規則なのは認識していたものの、改めて調べると本当に複雑。あだ名は本名に「りん」を付けるパターンだけではないし、本名で呼ぶ場合も「さん」「ちゃん」の付け方(または付けないか)が年齢の上下だけからは決まらない。高坂海美研究者はこの背後にある法則を見つけているのだろうか*1。ただ、特定の相手に対しては特に理由がない限り*2一貫したあだ名で呼ぶため、彼女なりのルールがあるのだろう*3*4

 印象的なところでは、豊川風花を「ふーちゃん」と呼んでいるのがかわいい。少し年上の親戚のお姉さんくらいの気持ちで接しているのを想像。馬場このみを「このみちゃん」と呼んでいるのも全く純粋な感覚からそうしていそうで良い。同じく大人組の二階堂千鶴百瀬莉緒は「女子力」の手本として慕っているところがあってまた良い。
 
 意外だったのが、グリー版では箱崎星梨花の名前を呼んでいる場面が見つからなかったこと。Blooming Cloverではあんなに一緒にいるのに。他にエミリー・スチュアート、木下ひなた、佐竹美奈子追記参照)の呼び名が分からない*5三浦あずさは「ミリオン女学園」で「あずさお姉さま」、「アイドルヒーローズ」で「あずささん」と呼んでいるが、素の状態での呼び名ははっきりしない。横山奈緒はミリシタのPBAコミュ第4話から(グリー版にもある?)。宮尾美也の呼び方には「美也」「美也ちゃん」で揺れがあった(ただしミリシタ以降は「美也」のみ)。

 桜守歌織と白石紬の呼び名はまだ分からない。中の人の上田麗奈さんと南早紀さんが事務所の先輩後輩ということで、白石紬さんとはMEG@TON VOICE!で小芝居みたいなことをやっていた気もするけど記録を残していないし特に台本の無い即興芸だったはず。

 これをまとめている最中、ミリシタに高坂海美中心のメインコミュ18話「ひろがる気持ち☆」が追加された。ココロ☆エクササイズ。あの世界一かわいいファイティングポーズがたくさん見られる。

(3/14追記) 
アイドル呼称一覧 - ミリオンライブWiki
 ミリオンライブwiki呼称表佐竹美奈子は「美奈子先生」らしい。2015年の誕生日のやりとりから。
高坂海美 - ミリオンライブWiki
 これ以外の空欄箇所は自分が作成したものと同じ。最上静香の欄の「静香ちゃん」が気になる。

 木下ひなたについては @superfroggest さんから「木下ひなたwiki」の呼称一覧を教えていただいた。
呼称表 - 木下ひなたwiki
 「ひなぴー」らしい。亜美真美と同じ。ただしソースは3周年記念ドラマCD*6だそうで、自力で確認ができない。

 エミリー・スチュアートについては未だ分からず。「えみりん」がしっくりくるけど案外「エミリー」そのままかも。バレエと日本舞踊という伝統舞踊を習っていた点での共通点があったりするのでそのうち絡んではくれそう。ミリシタでの属性も同じPrincessなのでそう遠くはないかも。

 とか言っていたらこんな会話があったことに気付いた。

f:id:shironetsu:20180318163137j:plain:w300

 プロデューサーの「苦手なダンスは?」という問いに対して「動きがゆっくりだから!私、落ち着いてるのって苦手だしね☆」とのこと(ネクストプロローグ編Lv2)
「バレエなら次のステップとか、姿勢を維持するのに集中しちゃってるけど…。ま、やってみたら違うかもしれないから、わからないけどねーっ。」

 それにしても「ふーちゃん」かぁ……「ふーちゃん」……ちょっと甘えのある感じがなんとも愛おしい……。ゲーム内の絡みが予想外に多かったが、LIVE THE@TER FORWAD(LTF) 03 Starlight Melody「MC03~その頃舞台裏では」にも会話がある。「永遠の花」を歌うにあたってまだ不安の残る風花さんを「ふーちゃん、がんばってね!」と送り出す海美の優しい声……。そしてミリシタTHE@TER BOOST!「超ビーチバレー」で新入生役高坂海美、キング役豊川風花として共演が決まっていることを思い出して動揺した。ミリシタで「ふーちゃん」を聞ける日も遠くない。
(3/14追記終わり)

(3/16追記) センパイが来てくれない。
 昨日のミリシタのアップデートで過去のホワイトボードが見られるようになったので眺めていたら、中谷育の誕生日のホワイトボードに海美が書き込んでいたことを思い出した。

佐竹美奈子・中谷育(ミリシタ2017/12/16中谷育誕生日ホワイトボード)
f:id:shironetsu:20180316034703j:plain:w300

 自画像が可愛すぎる。それはともかくここでも佐竹美奈子のことを「美奈子先生」と呼んでいたので画像を追加。
 しかしこの「美奈子先生」呼びは背景にある色々があまりに魅力的ですね。厨房で手際よく料理を作る美奈子をキラキラした尊敬の眼差しで見ているんだろうな~とか。
(3/16追記終わり)

(3/30追記) 福田のり子さんお誕生日おめでとうございます。
 f:id:shironetsu:20180330080036p:plain:w400
 むむ…「のり子さん」…これからミリシタでもまたあだ名で呼ぶ仲になるのかどうか。

と、この記事を見直していたら桜守歌織さんを「香織」と書いていて泡を吹いた(修正済)。いちばんやっちゃいけないやつだぞ。
(3/30追記終わり)

(6/9追記)
 人生って楽しいーー!!!
5thライブで発表された閃光☆HANABI団(高山紗代子高坂海美佐竹美奈子横山奈緒福田のり子)、他の4人全員を海美はあだ名で呼ぶ。「美奈子先生」を聞けるか…!見るからに熱い面々(脳筋プリンセス……)なので今から楽しみ。超ビーチバレーも。人生って楽しい~~~~~
 ところで上に書いた「のり子さん」はいつかの時点で修正されていたらしい。よかったよかった。
f:id:shironetsu:20180609203345p:plain:w600
 ミリシタといえばメインコミュ20話の「朋花様」でざわついていたのも記憶に新しい。
f:id:shironetsu:20180609203756p:plain:w600
(6/9追記終わり)

(6/16追記)
 「呼ばれ方」を追加。最初の作成時にある程度はまとめていたものの、「呼び名」に比べると確認する範囲がどうしても多くなってしまって書けなかった。しかしどうせ「呼称表」とするなら双方向にすべきだろうと今更ながらに思い立ち……。※付きはアイドル呼称一覧 - ミリオンライブWikiからの引用。その他はソース画像が無いが、ほとんど「呼び名」が分かる場面のすぐ近くの会話中に出てきた。「呼び名」に比べるとトリッキーなところは少ないが、

  • 日常的に「うみみ」/「うみみん」/「ウミミン」と呼ぶのは大神環/双海姉妹/野々原茜さん だけ
  • のはずだがミリシタの「オフショット」で所恵美が「うみみん」と呼んだりしている
  • 矢吹可奈が年上を直接「ちゃん」付けで呼ぶのは比較的珍しい(他に七尾百合子・ロコ)

あたりは特筆。
(6/16追記終わり)

(6/21追記)折よく佐竹さんSSRをお迎えできました。
 閃光☆HANABI団イベントが始まりましたね。1万ptまで走りぬけてイベントコミュを見ました。
f:id:shironetsu:20180621012907p:plain:w600
(イベントコミュ第2話「ドドンとレッスン開始!」)
 うおーー……。
(6/21追記終わり)

(7/8追記)アキバの閃光☆HANABI団グッズを買えなかった
f:id:shironetsu:20180708225207p:plain:w600
(イベントコミュエピローグ「エンドレスなサマー」)
 やったーー!!

 ………「ふーちゃん」に至るまでのやつもやってほしい………。
(7/8追記終わり)

(2019/01/30追記)
 年が明けて1月29日に更新された大神環メインコミュ「ヒーローで、アイドル!」にて歌織さんを「かおにゃん」と呼んでいることが判明。
「-にゃん」を付けるパターンのあだ名は他にいなかったのでまた不規則度が上がる。呼び名一つで「どう接しているか」の見え方が変わるので味わい深い。
 それにしても海美が虫のことを嫌っていなくて安堵した……。ずっとそのまま、たとえば野山に出かけたとき見つけた珍しい虫に目を輝かせていてね……。

f:id:shironetsu:20190309085428j:plain:w600

(2019/03/06追記)
 限定SSR「ガールズ・フェスティバル」のコミュにて「美咲ちゃん」を確認。青羽美咲→高坂海美はまず間違いなく「海美ちゃん」だが確実なソースを見つけられなかったため一応空欄。なお本名+ちゃんのパターンはこのみさんに続いて2例目。

f:id:shironetsu:20190306011557j:plain:w600

 そろそろこの記事を書いてから1年になるが、自分の知る限りこの間エミリーとは絡まなかった。十二単を着るというニアミス(?)が惜しい。

(2020/01/20追記)
 元号が変わり、年が明け、ついにミリシタのオファーテキストによってエミリーの項が埋まる。「えみりん」だった。予想通り。

f:id:shironetsu:20200120232248p:plain:w600

 紬の名前を呼ぶイベントはなかなか発生しない(見落としていなければ…)。しかしオファーテキストは定期的に追加されているため、コンプリートの希望が見えてきた。

 なお、これを書いているときには既に2枚目の限定SSR「新春ハピネスガール」の期間が終わっているが、うちのシアターには来なかった。無念。入れ替わりに「百花は月下に散りぬるを」イベントが開催されている。


 ☆以下ソース画像。


秋月律子(夢の国!?ショコラティエの大冒険)
f:id:shironetsu:20180313192602j:plain:w300

天海春香二階堂千鶴(期間限定☆アイドルカフェ)
f:id:shironetsu:20180313192715j:plain:w300

伊吹翼(Idol Master's Cup Evolution 6)
f:id:shironetsu:20180313192852j:plain:w300

大神環・周防桃子・中谷育(期間限定☆アイドルカフェ)
f:id:shironetsu:20180313193014j:plain:w300

春日未来・豊川風花(星の煌めき☆ Syarlight Melody!!)
f:id:shironetsu:20180313193231j:plain:w300

我那覇響Dead or Alive!ミリオンアドベンチャー
f:id:shironetsu:20180313193352j:plain:w300

菊池真(甘ふわ♪ショコラハウス)
f:id:shironetsu:20180313193508j:plain:w300

如月千早(Get to the top! サマースポーツフェス)
f:id:shironetsu:20180313193602j:plain:w300

北上麗花(戦慄!アイドル肝だめし病棟、
Rカード「美味しい休憩タイム 高坂海美」このカード好き)
f:id:shironetsu:20180313193653j:plain:w300
f:id:shironetsu:20180313204527j:plain:w300

北沢志保(大激闘!765プロ野球!)
f:id:shironetsu:20180313194412j:plain:w300

桜守歌織(ミリシタメインコミュ第33話「ヒーローで、アイドル!」)
f:id:shironetsu:20190130010311j:plain:w400

四条貴音(囚われ!アイドルプリズン)
f:id:shironetsu:20180313194527j:plain:w300

篠宮可憐・豊川風花(キャラバン編 思い出ショートストーリー)
f:id:shironetsu:20180313194635j:plain:w300

島原エレナ(もっと!輝け!アイドル強化合宿)
f:id:shironetsu:20180313194810j:plain:w300

ジュリア・舞浜歩(1stLIVE ENJOY H@RMONY!!)
f:id:shironetsu:20180313194907j:plain:w300

周防桃子(華麗!ジェントルレディライブ)
f:id:shironetsu:20180313203156p:plain:w900

高槻やよい(芸術!?バレンタインミュージアム
f:id:shironetsu:20180313195019j:plain:w300

高山紗代子(HRカード バーゲンの猛者 高坂海美
f:id:shironetsu:20180313195126j:plain:w300

田中琴葉(PSL編メインストーリー 灼熱少女(バーニングガール)第8話「団結、そして本番へ」)
f:id:shironetsu:20180313200032j:plain:w300

天空橋朋花・松田亜利沙(1stLIVE HAPPY PERFORM@NCE!!)
f:id:shironetsu:20180313200236j:plain:w400

徳川まつり・野々原茜(星の煌めき☆ Starlight Melody!!)
f:id:shironetsu:20180313200415p:plain:w600

所恵美(劇場)
f:id:shironetsu:20180316034801j:plain:w300

豊川風花(キャラバン編メインストーリー・永吉昴)
f:id:shironetsu:20180314043434j:plain:w300

(ミリオンシアターライブ編 Final)
f:id:shironetsu:20180314043516j:plain:w300

永吉昴(祝祭!クリスマスフェスタ)
f:id:shironetsu:20180313200745j:plain:w300

七尾百合子(はじける汗!アイドルビーチバレー大会)
f:id:shironetsu:20180313201020p:plain:w300

萩原雪歩(もっと!輝け!アイドル強化合宿)
f:id:shironetsu:20180313201305j:plain:w300

馬場このみ百瀬莉緒(祝祭!クリスマスフェスタ)
f:id:shironetsu:20180313201411j:plain:w300

福田のり子(Get to the top! サマースポーツフェス)
f:id:shironetsu:20180313201553j:plain:w300

双海亜美双海真美(期間限定☆アイドルカフェ)
f:id:shironetsu:20180313201659j:plain:w300

星井美希(秋を満喫!ミリオンオータムフェア)
f:id:shironetsu:20180313201839j:plain:w300

真壁瑞希(みんなで年越し!生っすか!?Revolution×50)
f:id:shironetsu:20180313201912j:plain:w300

水瀬伊織(夏到来!アイドル水上運動会)
f:id:shironetsu:20180313202043j:plain:w300

宮尾美也(上:キャラバン編 思い出ショートストーリー、下:3rdLIVE BELIEVE MY DRE@M!!)
f:id:shironetsu:20180313202858j:plain:w300
f:id:shironetsu:20180313202801p:plain:w600

最上静香・ロコ(営業ショートストーリー@青森)
f:id:shironetsu:20180313202144p:plain:w300

望月杏奈(夢の国!?ショコラティエの大冒険)
f:id:shironetsu:20180313202216p:plain:w300

矢吹可奈(招福!アイドル干支マラソン
f:id:shironetsu:20180313202307p:plain:w300

横山奈緒(ミリシタPST Princess Be Ambitious!!第4話「お姫さまたちの秘密」)
f:id:shironetsu:20180313202401p:plain:w400

ロコ(Precious Days! ミリオンシアターライブ Day3)
f:id:shironetsu:20180313203115p:plain:w300

*1:あだ名に関しては亜美真美・茜ちゃんと一部重複してはいる

*2:佐竹美奈子に対しては、みなちん=>美奈子先生という変化が閃光☆HANABI団イベントコミュで起こっている。

*3:メタ的にはシナリオ作成上の都合がもちろんあるだろうけれど…。

*4:なお、「アイドルヒーローズ」で役を演じているときには本名(主に下の名前)で呼ぶ。

*5:本記事作成時

*6:BLOG│THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト 応募者全員が貰えたそうだがその頃自分は初めてまもなかった…